れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】まさにデザイナーズコンボ!ソーナンスV&ゲンガーデッキ!

f:id:Renwaitingroom:20191219150149j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。ついに明日、CL愛知が開催されますね!どんな結果になるか楽しみです。さて、今回はゲンガーとソーナンスVを使ったデッキを紹介していきたいと思います。新弾のデザイナーズコンボと言えるギミックとなっています。それではさっそく注目カードの紹介をしたいと思います!

 

 ・ソーナンスV(カードが分からない方はコチラ)

このカードの強いところは、相手バトルポケモンにダメカンが乗っていなかった場合、上ワザによりHPを回復することができる。

また上ワザはダメージを与える効果ではなく、ダメカンを乗せ換える効果であるので、例えばジャイアントボムのようなワザのダメージを受けたときに発動するグッズ等の効果をよけられる。

下ワザも使いどころがあり、70点与えつつ相手バトルポケモンを次のターン逃げられなくさせることができる。

いれかえソースがなかった場合テンポを取ることができるので、ここぞの場面でリセットスタンプと合わせて使うと良いだろう。

 

 ・ゲンガー(カードが分からない方はコチラ)

自分の番に何回でも使うことができる特性がとても強力なポケモン。

自分の場にいる超ポケモンに乗っているダメカンを別の超ポケモンに乗せ換えることができる。

これを上手く使うことでソーナンスVの上ワザのダメージ量を上げることができる。

当たり前のことだがポケモンのHPより多いダメカンを乗せることができないのでそこだけ注意しておく必要がある。

 

 ・ゲンガー&ミミッキュGX(カードが分からない方はコチラ)

このデッキのワンポイントカードとなるポケモン。

GXワザにより相手の動きを1ターン止めることができる。

特に後攻1ターン目に使えば、相手は2ターン連続でサポートを使えなくなるのでかなり動きにくくなるだろう。

もちろんこのポケモンで戦うことも出来るが、TAGTEAMの割にHPが低いので長い間バトル場に立たせておくのは多少の不安があるので、あまりお勧めしない。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。明日、CL出場される方はぜひ頑張ってください!それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter