れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】コータスV経験値0の男がデッキ作成後10時間でシティリーグに乗り込んだ結果。

 皆さんこんにちは!れんです。今回は昨日参加してきたシティリーグの結果備忘録的な形で紹介したいと思います。ちなみに結果自体は3勝2敗と大したことないので、こんなやつもいたんだ程度に考えてください!

 そもそも私は今回シティは当日枠参加で、友人が出るシティ本厚木に付き添いで行くような形でした。なので、全然デッキも考えておらずなんとなく手元にあるデッキを適当に持って行くかというような気持ちでした。前日の夕方まではトレリ優勝経験もある「にじいろのはな採用ピカゼク」を持って行く予定でしたが、友人の練習相手をしているときに、メルカリザシアンというデッキタイプにやや不利を取ることが分かりました。そこで昨日の帰宅後新しいデッキを組んで持って行くことにしました。昨日帰宅したのが22時で、そのあと寝る準備をしてからデッキを組みデッキシートを書き終わったのが1時でした。回す時間がないのでとにかく自分を信じてシティに持ち込んだデッキがこちらです。

 

f:id:Renwaitingroom:20191229232810j:plain

 

 こちらが全体像です。このデッキの選択理由は以下の2つです。

 

 ・エネ破壊によるテンポロスを誘発できる。

これについては、主にアルセウス&ディアルガ&パルキアGXを意識しています。相手にGXワザの追加効果ありを使われた後にアルティメットレイを使用されるとほぼゲームが決まってしまいます。そこでそういった動きをさせないために、コータスVによりエネ破壊をして相手にアルティメットレイは打たせないプランを取れます。

他にも雷系統のデッキに対して、エネをトラッシュし続ければエネを枯らすこともできます。雷系統はエネをトラッシュから再利用する手段が少ないので、サイドが6枚取られるまでに盤面から攻撃するためのエネを無くすことでこちらのテンポに引き込むことができます。

 

 ・マグカルゴGX マグカルゴGXによる青天井打点。

現環境はHPが全体的に高くなっているので、最高打点が限定されているデッキタイプは戦いにくくなっている印象があります。もちろん最高打点が300点近く出るのなら話は別ですが…。そういった中でマグカルゴGXは自身の特性によりエネ加速することができ、青天井打点によりエネ加速が間に合えばTAGTEAMやVMAXをワンパンできます。こちらはサイドが2枚しかとられないのでサイドレースは有利に運べる印象です。

 

 次にこのデッキの弱点や改善点を少し紹介したいと思います。まず弱点は、非GXに圧倒的に弱いということです。こればっかりは仕方ない部分があるとは思いますが、対策するとしたらビクティニ♢などこちらも非GXアタッカーを採用することが挙げられるという印象です。もしおススメのカードがあれば教えてください!またこのデッキの改善点ですが、当日このデッキを回していて感じたこととして、グレートキャッチャーが欲しい場面がある、炎の結晶3枚目が欲しいといったところだと思います。もしこのデッキを使って下さる方がいればぜひ改善して使ってみてください!

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter