れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】新しいエネ破壊!コータスV+マグカルゴデッキ

f:id:Renwaitingroom:20191223001507j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。CL愛知の結果は皆さんいかがでしたでしょうか?この記事はCL愛知前に執筆しているので、私はまだ結果を知らないのですがきっと予想外の結果になると信じています(笑)。今回のデッキ紹介記事ですが、新弾の中でまだ取り上げていなかったコータスVをメインにしたデッキを作ったので、さっそく注目カードの紹介をしたいと思います!

 

 ・コータスV(カードが分からない方はコチラ)

まず初めにメインアタッカーとなるカード。

上ワザはデッキトップが炎エネの場合180ダメージを与えることができる。

溶接工+手張りで後1からワザを打つことができる。

ヤレユータンやマグカルゴの特性により、炎エネをデッキトップに固定することができるので180点を出すのは難しくないと思う。

下ワザは120点を与えつつ相手のエネを2枚破壊することができる。

現環境はエネを限界まで削ってデッキを組むことが多いので、テンポロスを誘発することができる。

特に三神に対しては、オルタージェネシスGXの返しにエネ破壊することで試合の流れを一気に決めることができる。

 

 ・ヤレユータン(カードが分からない方はコチラ)

特性により手札1枚とデッキトップを入れ替えることができる。

今いらないカードをデッキトップに戻してからマリィを使ったり、炎エネをトップに固定してコータスVの上ワザで確定180点にすることもできる。

また、マグカルゴと組み合わせればデッキから好きなカードを持ってくることもできる。

このデッキにおいてデッキのエンジンとなるようなカードとなるので、もう1枚採用枚数を増やしても良いかもしれない。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。こんなデッキを取り上げてほしい!といったリクエストなどありましたらお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter