れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】ふうせんで強化?オーベム&カブトプスデッキ紹介!

f:id:Renwaitingroom:20191208170312j:plain

 

 皆さんこんにちは!れんです。今回は新弾に収録されたふうせんによって強化?されたオーベムとカブトプスを使ったデッキを紹介していきたいと思います。それではさっそく注目カードを見ていきましょう!

 

 ・オーベム(カードが分からない方はコチラ)

このデッキのメインアタッカー。

下ワザのミステリーノイズによって相手に90ダメージを与えつつ、自身は山札に戻り、相手に次の番グッズを使えなくさせることができる。

進化ポケモンなのでトリプル加速エネに対応しており、自身が山札に戻るタイミングでトリプル加速エネも山札に戻るので、ワザのコスパがとても良い。

WCSでもオーベムを使ったデッキが話題に挙がっていたが、今回はそれをさらに凶悪にした形として紹介する。

 

 ・カブトプス(カードが分からない方はコチラ)

次に紹介するのが、このデッキをさらに凶悪にした元凶のカブトプス。

特性によりバトル場にいる限り相手はサポートを使えない。

オーベムでワザを使い、山札に戻るときにこのポケモンをバトル場に出せば、相手にグッズもサポートも使えなくさせることができる。

今までもこのポケモンとオーベムを組み合わせたら強いのではないか?と言われていたが、逃げエネが2なので次の自分のターンで入れ替える手段を持たないとループに入れなかった。

ただ、今回それを解決するカードが出てくれたのでついにこのデッキコンセプトを生かせる時が来た。

 

 ・ふうせん(カードが分からない方はコチラ)

このカードの収録によりこのデッキが完成したといっても良い。

シンプルに逃げエネを2つ減らせることで、カブトプスが逃げエネ0になるのでオーベムとのループに入りやすい。

また、現カードプールでは相手のポケモンのどうぐを剥がすようなグッズがないので、ふうせんが剥がされることがなかなかないのも追い風になっている。

 

 ・改良案

このデッキはスタジアムがないので、何かしら採用しても良いかもしれない。

現状では特にこれといったものが思いつかないので、混沌のうねりを入れておくだけでも良いかもしれない。

このデッキの1つの弱点として、フラダリラボにめっぽう弱いのでそこの対策になるのも◎。

もう1つは三神に対して明確な回答を持って挑まないと、負けてしまうので気を付けたい。

三神のGXワザを使われると、エネを手張りされているだけで勝手に負けてしまうのでフェアリーポケモンのアタッカーを1枚くらい刺しても良いかもしれない。

個人的なおススメはまねっこのミミッキュ

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

Twitterはこちら(個人Twitter始めました)

れん@リベフルTV (@Renwaitingroom) | Twitter