れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカ】WCS本番! 実際の環境はどうだった?

 皆さんこんにちは!れんです。今回は先週末に行われたWCSのデッキ分布などを詳しく見ていきたいと思います。私が6月の終わりか7月の頭に出した環境予測とどのくらいずれていたのかも見ていきたいと思います。以前のブログで予想した環境は以下の通りとなります。

・Tier1…ピカゼク、レシリザ、ミュウミュウ
・Tier2…悪タイプデッキ、フェロマッシ
・Tier3…サナニンフ、HAND

実際のWCSで使われたデッキ分布は以下の画像の通りです。

f:id:Renwaitingroom:20190818034126j:plain

 この画像からTier1~Tier3を個人的に割り振りしていきたいと思います。

・Tier1…ピカゼク、ガブギラマネロ、レシリザ、ズガアゴ

・Tier2…ウルネク、サナニンフ

・Tier3…ミュウミュウ、悪系統

このような形になりました!HANDやフェロマッシは外してしまいましたが、そのほかは大体当たっていたのかなという感じです。また、ミステリートレジャーやジラーチ、トキワの森などがレギュに残ったのでカラマネロを使ったデッキが予想以上にいたイメージでした。当初の予想には名前が出ていなかったガブギラを使ったデッキも一定数いた模様です。ガブギラもカラマネロを採用することができるので安定して動くことができます。他にもズガアゴといったデッキタイプもかなりいたみたいです。ウルトラスペースにより安定してウルトラビーストを持って来れることや、ビーストリングで大量にエネを盤面に供給できることが追い風になったのではないかなと思います。私個人が気になった点としては、ミュウミュウをメインに使ったデッキが思ったより少なかったことです。強力なワザを持ったポケモンが少しはレギュ落ちしましたが、プレシャスボールやデデンネGXなどで安定してデッキを回せると思ったのですがそこまで使われていませんでした。どちらかというと各デッキのサブアタッカーといったポジションなのかなと感じました。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。また、読者になるボタンを押していただけると励みになりますのでぜひよろしくお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

読者になるはこちら