れんの控え室@ポケカブログ

はじめまして!れんと申します。このブログは、ポケカブログを定期的に更新しております。どの記事も1000文字前後と読みやすくなっておりますので、通勤通学の行き帰りなどにぜひお読みください。

【ポケカデッキ】ドリームリーグ発売直前! ソルガレオ&ルナアーラGXデッキ紹介! ※再投稿

f:id:Renwaitingroom:20190721153702j:plain

 皆さんこんにちは!れんです。今日は、先週の金曜日に公開されました新弾のドリームリーグに収録されるカードからソルガレオ&ルナアーラGXデッキについて書いていきたいと思います。詳しい紹介は、YouTubeに動画としてアップしていますのでそちらをご覧ください。記事の最後にリンクが張ってあります。今回はこのデッキの改良案をいくつか提示していきたいと思います。このデッキに足りないものは、サブアタッカーだと個人的に考えています。そこで今回は採用候補となるサブアタッカーをいくつかご紹介したいと思います。

【予約】ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ドリームリーグ」 BOX

価格:4,839円
(2019/7/21 16:12時点)
感想(0件)

 ・サブアタッカー候補

f:id:Renwaitingroom:20190721154401j:plain

まず初めに、ルナアーラ♢ です。エネ要求は重いですが、ワザのサイコストームがお互いの場のポケモンについているエネルギーの数だけダメージ値が上がっていきます。今の環境はTAGTEAMが多いので、必然的に場にあるエネ枚数も多くなっていきます。このカードに4エネ付けることさえできればサブアタッカーとして活躍してくれると思います。

f:id:Renwaitingroom:20190721154627j:plain

次にギラティナ です。このデッキは、超バレットを少し改造して作ったデッキなのでもともとは採用されているカードでした。非GX相手ならこのカードでアタックしていれば勝てるんじゃないかと思わせるほどの優秀さがあります。このカードの強さは知れ渡っているので今回は詳しい紹介は控えさせていただきます。

f:id:Renwaitingroom:20190721154934j:plain

次に紹介するのはエーフィ&デオキシスTAG です。通常ワザはベンチにいる超ポケモンの数だけダメージが上がります。カラマネロを並べるデッキなので、常時100~130くらいのダメージを出せると思います。また、GXワザも優秀で、ダメカンを自由にばらまくことが出来るので相手のポケモンを複数きぜつさせることも出来ます。ただ、GXワザはソルガレオ&ルナアーラGXも良いものを持っているのでどちらかしか使えないならソルガレオ&ルナアーラGXだけの採用でもいいのでは?という意見があるのもわかります。

f:id:Renwaitingroom:20190721155353j:plain

最後に紹介するのはルナアーラGX です。このカードは動画のコメント欄で教えてもらったものです!特性のサイコトランスが超エネルギーを自由に動かせるというもので、今の環境にいる悪デッキのマニューラGX のような働きをします。そこで、今の悪デッキに近い編成をして耐久しながら相手を削っていくという動きをすることが出来ます。ワザのシャドーレイは120と若干打点が低いですが、次のターンにHPを回復するのを妨げることが出来ます。2進化なので立てるのが大変ですが、このポケモンを立ててしまえば動きの幅が広がるので採用を検討しても良い1枚だと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ご質問ご意見ご要望ございましたらコメント欄やtwitterのDMにてお願いいたします。それではまた次の記事でお会いいたしましょう!

 

動画はこちら

 

youtu.be

YouTubeはこちら

www.youtube.com

 

Twitterはこちら

リーベルフルーイング (れん&はる&壱於) (@rb_fl3) | Twitter